311756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VOWZOH'S ROOM♪ ~車・釣り・花・Beer~

VOWZOH'S ROOM♪ ~車・釣り・花・Beer~

初代マシンCB-1の紹介

CB-1
初代愛機のHONDA CB-1です。
バウゾウが高校生の時に発売されたバイクで、レプリカブームの中SUZUKI BANDIT 、kawasaki ゼファーなどと同時期に発売されました。CBR400Rのエンジンを町乗り重視で低回転でトルクが出るようにセッティングされ初速から中速まではCB-1の方が早いと言われていました。凄くコンパクトで乗りやすいので、教習車として使っている所もあったようです。当時、原付に乗っていたバウゾウは心のどこかで「いつか乗りたいな~」と思っていました。そして普通二輪免許証取得後、知人の紹介で行ったバイクショップで雨ざらしでサビの酷いボロボロのCB-1を見つけました。当時では珍しい!?逆車ということですぐに買う意思を伝え、オールペン、整備後納車となりました。

CB-1
馬力規制前のマシンということと、低速トルクに振ったセッティングの為、街中ではストレス無く走ることができました。
しかしこれでは満足できず大型免許取得へとなりました。


© Rakuten Group, Inc.